浴衣完成!

a0152623_08292579.jpg
庭の紫陽花、そろそろ見納めです。
この紫陽花は 『コンペイトウ』。
本来はガクアジサイ。。。なのですが、輪っかにならなかったパターン。。。

これはこれで かわいい。。。^^








a0152623_08331217.jpg
こちらは 一度 輪っかになりかけたものの、微妙な形のまま 咲き始めました。。。








a0152623_08345023.jpg
こちらは『THE ガクアジサイ!』という形に咲いた、コンペイトウ。
真ん中の輪っかの水色が 濃い。。。!








a0152623_08414524.jpg
ひとつひとつのお花が とっても小さな紫陽花。
以前にも載せましたが、また色が変わってきています。。。








a0152623_08424467.jpg
まんまるの球状に咲いているので、団子三兄弟と呼んでいます。。。








a0152623_08442919.jpg
『美輪さん』と 勝手に呼んでいた、紫のガクアジサイ(左手前)は、
だんだん色が薄くなってきて、別人のように。。。

代わりに? 右奥の紫の紫陽花は、日に日に紫色が濃くなってきて、花びらも陶器のように力強い。。。!

ラスボス。。。








a0152623_08500142.jpg
水色の紫陽花も、日に日に赤紫のような色が混ざってきています。








a0152623_08521355.jpg
先日 イオンの店頭で見かけた、緑からピンクに色が変化する不思議な紫陽花。
なんと、小牧の叔母から頂きました。。。!
ありがたや〜(泣)

これからどんな色に変化していくのか楽しみです^^








a0152623_08552675.jpg
南天の蕾も、少しずつ咲き始めました。。。!
何度撮っても、南天だけピントが合わないのは 何故〜〜〜








a0152623_08595834.jpg
コンロンカも咲き始めました。。。!

白い『萼片』がヒラヒラと風になびく様子から『ハンカチの花』とも呼ばれているため、
この白い萼片を お花だと勘違いされてしまう事がありますが、
真ん中に小さく咲いている、黄色い星のような部分が コンロンカのお花です^^

庭のお花の写真、終わり〜








a0152623_09123425.jpg
『何になるでしょう』と書いた、先日ブログに載せた生地は、
浴衣になりました〜

そういえば、昨年の今頃も 浴衣を作った記憶。。。あの時は 法事と重なり徹夜をしたような。。。
あと数日で Eさんの一周忌。もう季節が一周したのですね。。。

昨年同様、写真用に ざっくりと トルソーハンガーに浴衣を着せただけので、
帯板や 補正用のタオルなど 使用しておらず、いい加減な着付けです。。。

着付けに詳しい方、万が一 当ブログに 検索で偶然辿り着いたとしても、大目に見て〜〜〜








a0152623_09250527.jpg
こうしてブログを更新している今ですね、、、パソコンの冷却ファンが作動し始めて、
内心ヒヤヒヤしています。。。
最近、ファンが動き始めて しばらくすると『safariは予期せぬ理由で終了しました』と
強制終了されてしまう事が多いのです〜

ファンの音がすると気が気じゃなくなるので、強制終了される前に ちゃっちゃっと 写真だけ載せちゃいます〜
これは身頃の生地のアップです!お花と植物柄!








a0152623_09294866.jpg
袖部分の生地のアップです〜
グレー地に、黄色の鳥や植物のシルエット柄がプリントされています。
この生地と一緒に前回載せた無地の混麻綿は、伸縮性のある芯地を貼って帯に使っています。

混麻綿の耳部分のフリンジを そのまま帯の端(下側)に使用しました。。。と、いつもの調子で つい書いていたら
パソコンのファンの音が大きくなった〜〜〜〜〜!!!








a0152623_09402697.jpg
今年の父の日は、神棚にお神酒と、煙草の代わりに『ココアシガレット』をお供え。
この説明文、好き。








a0152623_09414827.jpg
いつものワンプレートご飯!
冷却ファンの音が 更に大きくなって、集中できない〜〜〜(泣)

おかずは ご覧の通りです! デザートは梅酒漬けの梅です!
後日、パソコンが大丈夫そうな?時に 詳細を追記します〜

今日の午後は、ずっと楽しみにしていた カラオケ大会!
歌ってきます〜!









今回の動画は UtadaHikaru VEVO 様より。

先月末に、新しい動画が一気に更新されて ありがたや〜〜〜(涙)

by ricoricco | 2017-06-20 09:59 | お花